カテゴリ:お仕事( 33 )

グッタリです。。。

本日、東京出張へ行ってまいりましたが・・・。

「ぐったり」の一言に尽きます。

16時からの打合せに備えて、事前打合せをするからと、当初の予定より
1時間早い新幹線で東京へ。。。

14時20分には東京にいて、15時からお客さん①のKさんと事前打合せ。
待ち合わせ場所は、とあるビルのB1の○ック。
打合せのメンバーは全員喫煙者なのに、なぜかこのマッ○は禁煙席のみ。
Kさんはなかなか姿を現さず、そもそも喫煙できない場所で打合せなんて・・・。
と、かれこれ3時間煙を摂取していないわたしとMさんは禁断症状を募らせつつ、
首をかしげていると。。。
Kさんから

「ハトがいる○ックだよ」

と連絡が。
どうやら場所を間違えていたようで(^_^;)
「ハト!?」と思いながら正しい場所へ向かうと、そこには本当に
ハトがいました。
半分オープンカフェ(?)なマッ○が、すぐ近くにあったのでした。

やっとこさ合流して、喫煙しつつ、事前打合せ。
振り返ってみると、この事前打合せが一番まともなお仕事でした(×_×;)


それから、お客さん②の本社ビルに向かい、1Fロビーでマスク装着(-_☆)
会議室に通され、ものの5分で、このマスクは外されましたが(¨;)
だって、息苦しくて、みんなやりづらかったんですもの。
コーヒーを飲むことを口実に、みんなで外したのでした。
(結構必死でマスク探したのに・・・受付で配布してたし・・・)


それでそれで。
打合せの続くこと約4時間半。
決定事項は議事録にしたら2~3行なんじゃないかというほどの薄~い内容。
ていうか、何が決まったのかもよくわからないような、ぶっちゃけ意味のない打合せ。
「それってこの場で話し合う内容なの??」
という感じで、わたしとMさん、行く必要がほんとにあったのだろうか・・・・。
と、最終の新幹線の中で、遅い夕食とともにビール飲みつつ、ため息つきながら
帰ってきたわけです。

また今週金曜日に打合せするとか、来週するとか言ってたけど・・・。
正直行きたくないですねぇ。。。
Mさんは
「オレはもう行かないよ」
って言ってるし。
そんな打合せに出席してる時間があったら、別の作業に時間を割いたほうが
効率がいいような気がしているわたくしです。


はてさて、明日、上司になんと報告すればいいやら。。。
「とりあえず、最終で帰ってこれてよかったね」
と言われそうな予感がしています。
by aster_13 | 2009-05-26 01:15 | お仕事

義務化

昨日、来週月曜日に、東京出張が決定しました。
帰宅してニュースを見たら、東京でも新型インフルエンザの
感染が報告されたじゃないですか・・・!

で。本日。
お客さんから、
「本社ビルでマスク着用が義務化されましたので、よろしくお願いします」
と連絡が。。。

皮膚科からの帰り道、マスクを探してみましたが、
ことごとく品切れでした( ̄□ ̄;)!!
入荷予定も未定とか。
奥まった調剤薬局にも、コンビニにもマスクの姿はなく・・・。

これは、週末、実家にマスク調達に行かなくちゃいけなくなるのか・・・?

それにしても、マスクは売ってないのに、
マスク姿の人もそんなに見かけない。
マスク買っても、保管してるだけじゃ意味ないのにね。。。

「使わないなら買わないでくれよ!」

と、ココロの中で叫んでしまいました。
by aster_13 | 2009-05-21 23:41 | お仕事

終止符。

一ヶ月半に及ぶ休養期間に終止符を打ち、今日から社会復帰しました。
今日の作業なんて、環境構築だけで、そんなに疲れたとは感じてなかったのに、思いの外疲れたようです。。。
帰って来て、ご飯を食べたら、速攻でスイマーが…。

久々の更新になったから、ちゃんとPCから更新したかったけど…ムリ(汗)
知らないウチに体力なくなってたみたいです。
明日も早起きなので、週末にでも改めて…。
おやすみなさーい。。。
by aster_13 | 2008-07-28 23:31 | お仕事

がんばりました

昨日をもって、派遣業務が終了しました。
1年2ヶ月半。
短い期間でしたが、長くも感じられました。

がんばれたのは、所員の皆さんのおかげ。
そして、助言をくれた地元の先輩や知人友人のおかげ。
見守ってくれた、親族のおかげ。

皆さん、ほんとうにありがとうございました。


来週から、有休消化も含め、約1ヶ月プーになりますが、
しっかり休養し、勉強もし、次の仕事への準備をしたいと思います。


さし当たっては、来週末の引越しのために、
荷造りを始めなくては・・・(汗)
引継ぎやらで忙しく、疲れきって、一切片付けや掃除をしてなかったので、
とても女の子の部屋とは思えないほどに、家中が散らかっております。。。
はてさていったいどこから手をつけたらいいものか・・・。
ToDoリストを作って、がんばります・・・
by aster_13 | 2008-06-14 17:23 | お仕事

あわただしく

毎日が過ぎ去っていきます。
気づいたら1ヶ月も更新滞ってたし。。。

退職の意思を会社に伝えたら、トントントーン!と話が進み、
私への気遣いと会社の都合で、来週(今週?)いっぱいで有休消化に入ることに。

課長と得意先へ引継ぎに伺うと、
「寿?」
「おめでた?」
とある意味イタイ言葉を頂戴します(笑)
「家庭の事情で・・・」(←ってことに課長がしちゃったんだよね・・・ 汗)
と、言葉を濁しつつ、普段では考えられないペースで
得意先を回っております。

あるお客様には、
「お父さんに、『帰ってきて見合いして結婚しろ!』って言われたか?」
と言われたので、
「その言葉はしつこく聞かされております」
と答えたところ、
「そりゃそうだろう。早く帰ってそうしなさい。ガハハハハ」
ですって(;^_^A
その方にも、20代のお嬢さんがいらっしゃるので、気持ちがわかるんでしょうねぇ。
前任者が恐れをなしていた方と、こんな冗談?も言える仲になれた自分を
褒めてあげたい(笑)

「せっかくいろいろ話せるようになったのに・・・」
と残念がってくださる方がいらっしゃったり、
「いろいろありがとうね。」
「これからもがんばってくださいね。」
とおっしゃってくださる方もいらっしゃって、
泣きながらでも、なんとか1年がんばってよかったなぁ。
と、思いました。
「最後に飲み会しましょうよ。」
と言ってくれる他メーカーの人もいたし。。。

この1年半、ほんとにほんとにツライこともあったし、
カラダも壊してしまったけれど、それ以上にたくさんのことを
学びました。

前よりずっと、広い視野で物事を見られるようになったし、
前よりずっと、自分自身のことがわかりました。
前よりちょっと、周りの人が、どんな風にわたしを見ているのか、
わたしよりも、どれくらいわたしのことをわかっているのかもわかりました。


先月からちょこちょこと引越しをしていて、
この週末も荷物を置きに実家に行っておりました。
地元の友達たちに、「帰還します!」メールを送ったら、みんながみんな、
「おかえり~♪なんだか嬉しいな♡
ここはのどかだし、まずはゆっくり休んだらいいよ(^^)」
と返事をくれました。
家族も、帰ることをとても喜んでくれていて、安心したようで、
この1年半、どれだけ心配をかけたのかがよくわかりました。
処理しきれないほどのストレスを抱えていること、家族はわかっていたんですねぇ。
ちょこちょこ『心配』を口に出してはいましたが、これほどまでに
心配してくれていたとは、気づきませんでした。
わたしの意志を尊重してくれていたんでしょうね。

次の仕事に対しても、多少(かなり?)心配してくれているようですが、
また、わたしの意志を尊重してくれるようです。
実家からの通勤を快く受け入れてくれたし。
あの『超!オレ様』な兄でさえ、協力してくれるんですって!

今日、玄関に座って、庭&わんこを眺めつつ、
風に吹かれて涼んでいたら、
父がとなりに座って一緒にアイスを食べながら、
「もう少ししたら、毎週末お前がこうやっているんだなぁ」
と、しんみりと、嬉しそうにニヤニヤしてました。

10年ぶりくらいの同居。
みんな、ちょっぴり、どきどきわくわくしているようです。


この街にいるのもあとわずか。
この仕事もあとわずか。
心残りもいくつかあるけど、残された時間を大切に、
一生懸命過ごしたいと思います。

そして、ココロのガソリンを満タンにして、
次の仕事に挑みたいと思います!!
by aster_13 | 2008-06-08 21:45 | お仕事

本音がポロリ

先日、支店長と所員で懇親会があり、帰りのタクシーで支店長とちょっとお話しました。

「仕事、楽しくなってきましたか?」

そろそろ今の仕事に就いて一年がたつわたし。

お酒が入っていたこともあり、本音がポロポロこぼれました。

「まだまだ辛いことばかりで、楽しいと思えたことはありません・・・」

「でも、転職したってことは、前の仕事に不満があったんでしょう?」
といわれ、
「いえ。前の仕事は楽しくてしかたなかったんですが、それ以上のものを求めて転職しました。」
と答えると、
「じゃぁ、どちらの仕事が楽しいかといえば、前の仕事のほうが楽しかったんだね」
と。

心の中では「はい!」と即答したけれど、さすがにそうは言えないので、
「これから今の仕事のほうが楽しくなってくるといいんですけどね」
と苦笑交じりに答えてしまいました。。。

支店長は、何かを感じ取ってしまっただろうか。。。
まぁ、いいんだけど。



最近、また入眠困難がひどくなってきたわたし。
会社でポロッとそんな話をしたら、
「何か不安でもあるの?」
「仕事の悩みとかあるの?」
「中途覚醒はある?」
と、先輩のみならず、課長にまでカウンセリングされる始末。
まさか、『仕事に行くのが辛くて嘔気まで感じる』とは言えず、
「わたし何か悩んでるんですかねぇ」
とごまかしてみた(笑)
今日気づいたんだけど、休みの前の日は、ちゃんと眠れるみたい。

重症かも(汗)
by aster_13 | 2008-03-22 12:06 | お仕事

初心

ふと、社会人になりたてのころの、『夢』のようなものを思い出しました。

今、考え始めたことを、あの頃すでに考えていたなぁ、と。
あの頃は、漠然と、なんとなく思っていただけなんだけども。

世の中のことをなにも知らないときに思ったことなんて、と、
思ったこともあったけれど、今また同じことを思うとは。

知らないからこそ、純粋に『したいこと』『なりたいカタチ』が見えたのかも。

世の中が見えるにつれて、いろいろとゴチャゴチャ考えてしまって、
『ほんとうのところ』が見えなくなっていたのかな。
「欲」みたいなものもでてきたような気がするし。

目標を定めたら、やらなくちゃいけないことやなんかが、いろいろと見えてきました。
そして、それを、ちょっとずつだけど、積み重ねていく日々。

気持ちも落ち着きつつあるし、いい方向に向かい始めたのかも。
by aster_13 | 2008-03-17 00:24 | お仕事

真実

え~~と。
ちょっと時間がたってしまいましたが。
GPS搭載の続編を。。。

運転診断のために、GPSなど特殊な機械を積んで1週間ほど営業してました。

で。

先日、上司からこんな一言が。

「○○さんさぁ~。この前の運転診断のデータ、全部壊れてたんだって。
電源入れたままメモリースティック抜き差ししたでしょ?本社がかなりカンカンに怒ってるんだけど。あとで支店の○○課長に電話して謝っといて」


はぁ!!??

そんなことしてませんけど??
手順書に従って機械を設定した後、一切機械には手を触れていない、と主張したわたし。
でも、所長は
「原因はよくわからないけど、壊れたのは事実だから、結果責任として、謝っといて。社会人としての常識だよ。」
と。
なんでも、リース会社の言い分としては、今までデータが壊れたことなんてなかったそう。
壊れないモノなんてあるのか??

原因が確定してないのに、謝る必要があるの??
あいまいなままで責任を負ったら、どんどんつけこまれるだけなんじゃ?
と、所長に言ってみたけど、ダメでした。

「あなたに非がないのはわかったけど、言った言わないのレベルの話は、泥沼にはまるだけだ。
謝ったほうが得策だ。」

ですって。
そうなのかしら??
時と場合にもよるかもだけど、今回の場合って、ちょっと違くないですか?
ちゃんと主張してよ、所長。。。なんのために存在してるのよ。。。

状況確認もせず、一方的にわたしに責任があると決め付けられ、
課長から報告書の提出を求められました。

何もしてないので、その旨提出すると、
「『非がないのに、言いすぎたね。ごめん。』って課長が言ってたよ」
と、所長から伝言が。
直接謝ってよ!!
朝から怒られて、一日中気分悪かったよ!!

で。
結局、わたしのデータだけが壊れていたのではなく、機械本体が壊れていたのだとか。

今回の運転診断は、4人一組で行われました。
わたしは4人目。
3人目に実施したN先輩が、営業所の駐車場で事故してました。
その影響じゃないか・・・っていう話になってます。

そもそも、この運転診断は、うちの営業所で事故が多いからと実施されました。
その大半が、N先輩によるものです。。。
新人はみんな運転診断を受けるもの、と思っていましたが、そうではなかった・・・。
N先輩のとばっちりだった・・・。
しかも、N先輩の事故の影響で、わたしが怒られ、報告書まで提出させられた・・・。


・・・なんか悔しい・・・(-_-)


当のN先輩は反省する様子もなく、飄々としているし。。。

他の先輩は、
「先輩の尻拭いさせられて、大変だねぇ。
○○さんには非がないのはみんなわかってるから、気にしないで。
とばっちりうけてかわいそうに。」
と言ってくれました。


あ~ぁ。
運転診断、やり直しになったらイヤだなぁ。
by aster_13 | 2007-07-22 01:01 | お仕事

GPS搭載

車で移動する仕事のため、安全運転が必須条件です。
社用車はリースのため、事故にはなおさら敏感なようです。

で。

安全運転をしているか、という確認のため、1週間検査のための機械を車に積んだのです。
GPSとともに・・・。
なぜGPSが必要なの??
スピードを逆算するためだ、と聞かされましたが・・・。
思うように休憩もできません。
道路で他の車の流れに乗ることもできません。(← スピード違反ばれちゃうから)

朝の1分1秒を争う時間帯に、のろのろ走るわたしは、大型トラックや軽自動車にまであおられ、嫌味ったらしく追い越されます。
「わたしだってもっとサクサク行きたいよ!!」
と、心の中で叫び(← たまに声に出ちゃってます 笑)
「あ~間に合うかな~」とイライラ冷や冷や。

あと3日の辛抱か~。
まぁ、月初で内勤してることも多いのがせめてもの救い・・・?
by aster_13 | 2007-07-03 21:37 | お仕事

一歩前進

今日は、月初の営業会議でした。
この業務について早3ヶ月。。。
そろそろひとり立ちしなくては・・・ということで、
今月から説明会を自分ですることになりました。
その予演が、今日の会議で行われたのです。

夕べもしっかり練習して、睡眠学習までして(← 夢に出てきただけ 笑)
朝からず~~~~っと緊張して、やっと、5時過ぎにその時間がやってまいりました。

所長からは、「思ったよりよくできてるよ」と言っていただき、
先輩からも、「初めてやるには基本的でちょうどいい内容だよ」
と言っていただき、ほっと一安心。

あとは、指摘事項をちょこっと直して、練習あるのみ!!
先月も、いろいろと先輩に頼らず仕事をしてきたし、
ゆっくりだけど、前進している気がしています。

お客さんとか、いろんな人がアドバイスをしてくれたり、
助けてくれたり、チャンスをくれたり、もっとがんばろう!
と思う毎日です。

なんでこんな遠くに来ちゃったんだろう・・・とか、
これが私のしたかった仕事なんだろうか・・・とか、
ネガティブになることもあるけれど、評価するには
まだ早い!と思って、がんばっています。

励ましてくれるひと、労ってくれる人、癒してくれる人がいるから、
がんばれているんだな。
by aster_13 | 2007-07-03 21:28 | お仕事